汽水域 Ki-sui-iki

ローカルとオルタナティブ 浸透し混じり合うところに生まれる生態系

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の片隅に

戦争の時代を描くと、戦争の話になってしまう。戦争に押しつぶされてしまう。 でも、この作品は戦争の時代を描いても、戦争におしつぶされずにひとりの女性の物語を懸命につづっている。懸命にならないと、戦争に押しつぶされてしまう。 物語の後半にヒロイ…

しまねU・Iターンフェア2016in東京

島根県の移住定住促進イベント「しまねU・Iターンフェア2016in東京」が東京国際フォーラムでありました。自治体や企業など70ブース200人が島根から集結し、さまざまな相談に乗ります。 地方定住系のイベントは、有楽町の交通会館で行われることが多い(大人…

【真田丸】三谷幸喜に黙殺された悲劇の一族を脳内ARせよ!そして、松江にいらっしゃい。

みなさん、『真田丸』観てますか? 真田といえば松江ですよ! 11/17のNHK BSプレミアムの歴史バラエティー番組『英雄たちの選択』は、「決戦!真田丸 父の教えか?兄弟の葛藤か?真田信之の決断」というテーマでした。『真田丸』を盛り上げようという企画で…

移住希望者必見!3週連続しまねナイトの最終回は、「仕事とお金のリアル」でした

先日、清澄白河のリトルトーキョーで「しごとバー しまねナイト」の第3弾がありました。3週連続の島根特集の最終回は、『「移住×仕事・暮らし・お金」のリアル 編』。 この日のホストにあたる「バーテンダー」は、戸田耕一郎さんと有田庄一郎さん。お二人…

大都会の片隅で、ここだけ神在月 出雲大社東京分祀へ行ってきた

東京・六本木にある出雲大社東京分祀にお参りに行ってきました。六本木ヒルズから六本木通りを挟んだ向かい側、路地を入って雑居ビルが立ち並ぶ中にあります。コンクリートのビルの形をしていますが、見た目にだまされることなかれ。由緒の正しい神社です。

神在月直前!縁結び出雲旅!!

神在月直前!縁結び出雲旅!!ということで、ベタな出雲旅を企画して行ってきました。 神在月は、旧暦の10月のこと。全国的には神さまのいない神無月になりますが、出雲地方だけは神在月になります。それは、日本中の神さまが来たる1年の”ご縁”を結ぶ会議を…

のて

10月15日と16日『のとじま手まつり2016』にボランティアスタッフとして参加しましてきました。 『のとじま手まつり』は、今年で11年目を迎えるクラフトマーケット。今年は、約100組のクラフト作家がオリジナル作品の展示・販売を行いました。