読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

汽水域 Ki-sui-iki

ローカルとオルタナティブ 浸透し混じり合うところに生まれる生態系

【真田丸】応援感謝!ついに真田を討ち取れます 越前少将忠直隊より

みなさま、お待たせしました。ついに今週末12/18、われらが越前隊が真田を討ち取りますよ!


若き松平直政公も陣に加わっている、あの越前隊です。

 

冬の陣の真田丸での惨敗から苦節半年。

f:id:daichi76y:20161212171152j:plain

 

冬の陣でも夏の陣でも、真田の正面を受け持って、最大の戦死者を出した越前隊。(大御所も将軍家も「外様大名に全部やらせたら、徳川のメンツ立たないじゃん」みたいなのやめてくれよ。)

 

そして、分家にあたるわれら松江藩では現地リアルタイムで記録した真田丸絵図を代々伝え、このたびの真田丸・屋外セット構築の資料としてスタッフサイドでも多大な貢献をしております。

 

にも関わらず、脚本上は完全無視。紅白なら「貢献度」で当確なのに。

 

第45回「完封」では、うちの殿様もどこかにチラッと映ってるはずなんですけど、どなたか見つけた方はいらっしゃらないでしょうか。

 

おい、真田!井伊の赤備え見つけて、来年の大河の宣伝してんじゃねえよ!井伊と上杉の、そこの間のところだよ、たぶん。

 

先週の放送見て「伊達さまカッコイイ」とか言ってる方、仙台行っても何もありませんよ!ずんだ餅出るくらいですよ。青汁苦手な人は地獄ですよ。米穫れないから、豆混ぜて腹持ちよくしたみたいな餅ですよ、しょせん。

 

松江はいいですよ。真田幸村の軍扇がありますよ。『真田丸』では豪快にカットされておりましたが、家来をたくさん死なせて手に入れた、涙無しでは語れないお宝です。

 

おのれ伊達!おいしいところ持っていきやがって!ずんだ餅ぐらいで調子にのってんじゃねえ!

 

というわけで、来週も脚本上は名前がまったく出ないでしょうが、モブっぽいお侍さん、兵隊さん、全部だいたい越前隊です。(有働先輩、ナレでいいので、よろしくお願いします。)

 

みなさま、引き続き応援よろしくお願いします。

 

そして、スピンオフでは出してくれ。

 

 

丸ロスなら松江へどうぞ

daichi76y.hatenablog.com

 

真田幸村の軍扇」にまつわる因縁は、こちらでも触れています。

daichi76y.hatenablog.com

 

※『真田丸』ファンの後押しで、真田丸絵図の再公開が決まりました。